OL主婦 不労所得までの長い道のり

節約貯金では足りない。不労所得で生きていきたい主婦。ポイ活や日常も。

帝王切開の可能性も!?「前置胎盤」宣告

f:id:imksmk002:20191228164411p:plain


こんにちはー。

妊娠記事を書くと結構読んでくださる方が多いので、初めましての方は自己紹介を。

 

昨日、産婦人科の健診でしたー。

お腹が張り気味なのと、子宮頚管が短めということで、週数でいうと1か月ごとの受診の時期ですが、2週間で行ってまいりました。

ちなみに6か月最終週、23週目です。

 

エコー写真ではっきりと顔立ちが分かって、長女そっくりな鼻と口元に嬉しさ倍増!

長女の時の産院はあまり最新機械がなく4Dもなく、もらったエコー写真も今ではぼやけて何も写ってない始末。

今の病院はめちゃくちゃはっきり見えて最初にもらったエコー写真もきれいなまま!

産院でこんなに違うのかといつも感動しています。

 

お顔を見れた喜びも束の間。

医「胎盤が結構下がってるね、前置胎盤やね。」

私「え?」

医「出産のときに出血が多くなるかもしれないから、大きい病院に転院しないといけないかもですねー。前置胎盤だと100%帝王切開ですから。」

私「ふぁっ!?」

 

医「まあ今は絶対安静にする程ではないけど、出血しやすいから少しでも出血したらきてね」ニコッ

 

その日は主人も一緒だったので帰りの車で、帝王切開なるんかなー、まあ赤ちゃん無事ならなんでもええかーはははと呑気な会話。

今日、改めて前置胎盤を調べてみたら

胎盤が正常より低い位置(膣に近い側)に付着してしまい、そのために胎盤が子宮の出口の一部もしくは全部を覆っている状態。通常では赤ちゃん→胎盤の順に出てくるが、前置胎盤では胎盤が赤ちゃんよりも膣側にある為、胎盤→赤ちゃんの順に出てくることになり胎盤が出るときに大出血してしまい、また、胎盤が出た時点で赤ちゃんは「胎盤からの栄養が途切れ」「自分はまだ子宮にいるから呼吸もできず」という状態になる。したがって、前置胎盤の場合はほぼ100%が帝王切開となる。】

【妊娠が進み子宮が大きくなると徐々に胎盤が上に上がり(支給口から離れていって)、最終的には前置胎盤でなくなるケースもある。】

前置胎盤では「癒着胎盤」になりやすく、大きな問題点で「前置癒着胎盤と呼ばれる。胎盤が子宮にがっちりくっついているので、子宮全摘出が必要。この前置癒着胎盤の手術の場合、出血が多くなり、産科最大の難手術】

 

・・・。

イトーヨーカドーで歩いてるときに調べたんですけど、←

めっちゃ怖くなって主人に電話してしまいました。

娘はその隙に両親にぬいぐるみを買ってもらってました。

 

今まで聞いたことのない言葉のオンパレードだったのでびびってしまいました。

インスタでタグ検索してみると結構診断されている人も多くて。

ネットで調べると出血が大前提で不安になることばかり。

 

主人も「俺が安静にしててって言うてもきかんけど、これを機にゆっくり安静にしといてな」と言ってくれています。優。

また二週間後の健診、不安もあるけど、お正月休みを利用して主人に甘えさせてもらい、ゆっくりしようと思います。

妊婦のみなさま、自分は大丈夫と思わず、できるだけ安静に過ごしましょう。