OL主婦 不労所得までの長い道のり

節約貯金では足りない。不労所得で生きていきたい主婦。ポイ活や日常も。

妊娠日記長女編④産後記録

これまでの記録についてはここから↓

妊娠日記長女編①妊娠発覚とマイナートラブル

妊娠日記長女編②切迫早産による3か月の安静生活と逆子がなおるまで

妊娠日記長女編③出産記録ハライチ澤部似の天使誕生

 

今回は産後の数か月の記録です。

入院中は至れり尽くせり

入院は6日間で、その間産院で授乳や沐浴など教えてもらったりしました。

母子別室だったので、授乳の時間が楽しみで仕方なかったです。

母乳はめっちゃ出ました。もう痛いくらいで、勢いよく噴射するから娘の顔に飛び散ったりして。笑

だから授乳前に少し絞ってから来てと言われてました。

 

他の子は目があいてたけど、うちの子はなかなかあかないなあと気になったりしました。4日目くらいで目があきだして安心したのを覚えてます。

 

で、めっちゃおならが出るんです!!私が!(え)

私だけですかね?産後めっちゃおならが出るようになっちゃって、コントロールできなくて!焦

授乳室でもでちゃったことがあって、小さな音だったので娘の仕業にしてしまいました。いまだにこの時の話を主人に最低やなって言われます。笑

 

会陰切開の傷や、胸の張りが痛くて辛かったけど、産院では至れり尽くせりで。

ご飯は美味しいし、母子別室なんで授乳時間以外は寝られるし、体調が悪いと助産師さんがミルクをあげといてくれるし、マッサージしてもらったり。

もうこんな時間は今しかないんだなとかみしめながら大事に過ごしました。

 

赤ちゃんとの24時間生活スタート

退院後は里帰りで実家でお世話に。

1日一緒にいるのが初めてで、なにもかもが新鮮で、しっちゃかめっちゃかでした。

オムツを替える回数や、どのくらい寝るのかなど今まで助産師さんがみてくれていたので知らないことばかり。

退院の日は土曜日だったので主人も実家にお泊り。

一緒に3時間ごとに起きてくれて、オムツ替えやお世話を積極的手伝ってくれました。

そして第一の困難。しゃっくり

赤ちゃんてめっちゃしゃっくりするんです。うちの子特別かな?

そんなことネットでもどこにものってなくて、こんなにしゃっくりするなんて何か異常があるんじゃないかと本気で心配したくらいです。

先人たちは何故教えてくれなかったのかと。

「昨日退院した〇〇ですけどー」と産院に電話したりしました。

 

第二の困難。吐き戻し

もう、ほんとこれには悩まされました。

ツーとか、ケロってくらいならいいんです。

オロローーーーーーーー!!!

f:id:imksmk002:20200108143409j:plain

っておっぱいあげてた私の全身が乳まみれになるくらい吐くことも。

精神的にしんどかったです。

寝不足の中、着替えさせたり自分も着替えたり。

布団やタオルを洗ったり。

せっかくあげたおっぱいも吐いちゃってお腹すいてるだろうなとか考えたり。

寝てる間に吐いたらどうしようとか。

何回も産院に電話しました。「今週退院した〇〇ですけどー」って。

電話かけすぎて若干あきれられてましたね。笑

 

里帰りは1か月の予定だったけど、またもや母が面倒で3週間で切り上げて自宅へ。笑

 

自宅での生活は比較的穏やかで。

主人の帰りが遅かったので、一人で沐浴もしてたけど全然苦じゃなかったです。

かわいくて楽しみだったくらい。

 

お宮参り前目腫れ事件

産後のまず最初の大イベントといえばお宮参り。

そのお宮参り数日前に、私のまぶたが腫れる事件が。

起きたらもう腫れてて。

お宮参り楽しみで写真写る気満々だったので、すぐに皮膚科に行きました。

血液検査の結果、何らかのアレルギーだと。

私今までアレルギーとか全くなくて。自他ともに認めるくらい鋼の体で。

どうやら妊娠後は体質が変わったり、免疫が落ちてるのでアレルギー反応が出たり体調不良になることもあるそう。

幸い皮膚科の薬でお宮参りまでには治りました。

産後は本当に体質が変わったのを実感するのでみなさまお気をつけて。。。

 

産後の記録は以上にします。特に目腫れ事件(ダサ)以外特記することがないので、次回は妊活記録になります。

 

読者登録なんかしてもらうと、励みになります!