OL主婦 不労所得までの長い道のり

節約貯金では足りない。不労所得で生きていきたい主婦。ポイ活や日常も。

妊娠日記長女編①妊娠発覚とマイナートラブル

f:id:imksmk002:20200104111716p:plain


今日から数回に分けて妊娠の軌跡(笑)を綴ろうと思います。

や、でもほんとに妊娠出産は奇跡です。

※妊娠の話なので、少し生々しい話もあるかもです。

ちなみに現在、第二子妊娠中の7ヶ月。

第一子は女の子で3歳半。

 

今日は長女の妊娠について語っていきます。

すぐに授かった長女

長女は主人と婚約関係にあった時に授かりました。

 

入籍日を3週間後に控えていた時に、仲良ししました。

早く子供が欲しいねと言いつつ、お互いそんなにすぐにはできないだろうなという感覚。

私はもともと生理不順で、学生時代3ヶ月生理がこないこともあって長い期間婦人科の薬で生理を起こしてきました。そんな経緯もありなかなか妊娠も難しいのかなと自分で思っていました。

 

妊娠してるとは全く思わず過ごしていたら、仲良し日から2週間後くらいに出血が!🩸生理予定日よりも早い出血に、また生理不順だとガッカリ↷

妊娠希望なので、早く不順を治さないとと勤務先近くの婦人科へ仕事帰りに直行。神戸で適当に調べた婦人科でした。名前も覚えてない。笑

 

内診してもらって基礎体温をつけてたので表も見てもらうと、

医者「もしかして妊娠してない?!」と。

めっちゃびっくりして「え…」しか言葉が出なかったのを覚えてます。笑

医者「基礎体温下がってないし、出血がこのままおさまったら、5日後に妊娠検査薬してみてー」と言われました。

 

それから毎日ソワソワして、フライングして3日後くらいに検査しました!

検査薬に線がくっきり!!

家の近くのスーパー、Aコープ(知ってますかね?笑)のトイレで飛び跳ねました!

入籍日の翌日に主人と産婦人科を受診し、胎嚢がみえ妊娠が判明しました。

妊娠生活はマイナートラブルだらけ 

つわりも全くなく、その後しばらくはなんの問題もなく妊娠生活を過ごしたのですが、安定期を前に股関節が痛みだしました。もう痛くて痛くて職場から駅まで歩いて帰れないほどの日もあったり、当時は結構辛かったです(+_+)

安定期前に職場に妊娠の報告をするきっかけになりました。

で、藁をもすがる気持ちでネットで調べたトコちゃんベルトを買いに車で1時間かかる整体院までいきました!

でも正直効果があったかは分かりません。笑
着け方に決まりがあるんですがそれが面倒になって、股関節の痛みも無くなったので途中で着けるのをやめちゃいました。ダメ妊婦。
 
それからのマイナートラブルといえば、茶色のおりものが何週間も続きましたね。
不安になって何度も産婦人科に行きましたが、「出産まで出る人もいるからねー」と私の茶おりの場合は特に問題なさそうでした。
その時に何度も通いすぎて最終的に補助券が足りなくなりました。泣。
 
そして25週5日目の健診で、切迫早産の診断で自宅安静となりました。
久しぶりの健診でワクワクしていたところから、ガーンて感じでしたね。
子宮頚管が3cmでした。
仕事も休んでとのことだったので、診断書をもらい次の日から休むことに!
産休前に有休使わないと!といそいそ使いまくっていたので、足りなくなり欠勤扱いの日が数日でてしまいボーナス減給となってしまいました・・・。
これから産休取る方は注意です。妊娠はいつ何があるかわからないので有休はある程度残しておきましょう。
 
長くなってきたので続きはまた次回。
次回は自宅安静生活のススメと逆子についてを書きたいと思います!
 
ちなみに今回の妊娠トラブルについては今のところこんな感じです。↓